激励メッセージ 
授業参観などの来校時に、保護者や地域の皆さまからいただいた、生徒への激励メッセージを紹介するページです。
〜つながる東中生徒育成会〜「かなまる会」で生徒たちの「自立貢献」を応援します。 

 令和元年度 沖縄キリスト教学院大学 学校ボランティア(2年生)の皆さんから 2020年1月20日(月)
 新垣穂華 さん
 知花葵空さん
 町田瑞咲さん
 
 第4回 かなまる授業参観日の激励メッセージ 2019年9月25日(水)
 
1年保護者  
 夏休みも終え、中学生らしく授業や学校生活を楽しんでいる様子を参観することができ、よかったです。先生方の工夫された授業を、積極的に取り組み、参加している皆さんの頑張りに、保護者として応援しています。残暑厳しいですが、体育祭も頑張ってください。

1年保護者  
 授業に真剣に取り組み、また時にはお互いに教え合う姿が気持ちよく感心しました。

1年保護者 
 生徒達がいつも楽しそうに授業に取り組んでいる姿を見て、嬉しくなります。こらかもこの調子で頑張って頑張ってほしいです。

保護者 
 短い練習期間で運動会の為のダンス練習、みんな頑張っていますね。当日が楽しみです。

 第3回 かなまる授業参観日の激励メッセージ 2019年6月5日(水)
 1学年の保護者
 
 
 
 
 
 2学年の保護者の皆さまから
 
 
 
 保護者の皆さまから
 
 


令和元年5月22日 
琉球大学教育学部 教職体験U 大学2年生の観察実習 ※クリックしてメッセージを見て下さい。
●理科教育専修 野口湧喜さん クラスの温かい雰囲気感じる
●理科教育専修 仲村咲里さん 黙想している姿はとてもすばらしい
●理科教育専修 西嶋 櫻さん クラスの雰囲気や質はとても高い
●理科教育専修 中村龍司さん 集中力があってとても良い
●理科教育専修 知念愛乃音さん 親切な生徒が集まっていますね
●理科教育専修 坂下元気さん がんばっている生徒をみんなではげましていた。
●音楽教育専修 宮平真佑さん 挨拶ができる生徒が多い
●音楽教育専修 上原美音さん あいさつがうれしい
●音楽教育専修 大城芹香さん 心も優しい子が多くてすごいな


令和元年5月17日 かなまる授業参観日(新入生歓迎球技大会)にて

午後の少しだけしか見学できませんでしたが、ものすごい熱気と盛り上がりがすごかったです。イベントということもあってか、一人一人がとても楽しそうにしている姿が、印象的でした。 1学年 保護者(お父さん)
 
 

 平成30年7月17日 かなまる授業参観日にて
1学年保護者の皆さまから
○ 1学年全体の授業を参観しましたが、どのクラスの生徒も楽しそうに学習しており、積極的に発言したり、意見を言い合っている事が素晴らしいと思いました。先生方もそれぞれ工夫していて、授業を盛り上げているように感じます。有りがたいことです。

○ 授業参観を楽しく拝見しましいた。個々の生徒の意見が飛び交う中での発言はこれからの教育には大切な事だと思いました。個性を生かしながら、楽しく学ぶ事こそ将来を輝かしいものにする事だと思います。

○ 女子の体育の授業を見学しました。暑い中、だらだらせずに活気に先生の言うことを素直に聞いて、動いていあたのが好感的でした。からだを動かすことを嫌がる時期ですが、頑張って動いて下さい。社会の授業も見ましたが、さわがず、しずかな授業態度はすてきです。

○ 中学校にもなると参観される保護者の方も少なくなるので、さみしい感じもしますが、1年生ということもあり参観の保護者がくるとうれしそうな(全生徒)感じも受け、より真剣にj授業に取り組んでいるように思います。地域の方や議員の方もそういう機会にぜひ事も達の姿や声を聞いてほしいです。小学校のように講演会など取り入れるともっと多くの方が参観にこられるのでは?と思いました。

○ もうすぐ夏休み!! 夏休み中も勉強、部活、遊びと精一杯楽しもう。

2学年保護者の皆さまから
○ 授業の様子を見て、先生との関係がとても良いように感じました。授業を受ける様子もきちんと取り組んでいるようで頼もしいです。

○ 目標を持って頑張って下さい。出来ると信じて!

○ 学校行事の中で、頑張った友達を言えると言う年は、いい年だと思います。友達をみとめてあげる年大切です。

○ 眠い数学、ちょっと目を離すとわからなくなるぞ〜。。。がんばって目を開いて、黒板を見て〜

○ 毎日、猛暑の中、勉強やスポーツに頑張っていることと思います。先生方や友達と楽しく学校生活が過ごせるように家庭でのサポート頑張ります。

3学年保護者の皆さまから
○ 毎回短い時間での参観ですが(仕事の時間を調整しながら見に来ているため)授業の様子を見ることができ感謝しています。また生徒一人一人が受験に向けて、これから頑張っていくと思いますので、先生方宜しくお願い致します。皆〜頑張ってね!エイエイオー。

○ 夏休み前、連休明けで疲れもあると思います。1年〜3年生まで、夏休みの計画をしっかり立てて、取り組んでいると思います。特に3年生夏休みの努力で大きな差がつきます。1年2年の夏休みとは違う夏休みを過ごして下さい。がんばれ3年生!