学がく習しゅう問もん題だいをつくりました。調しらべ方かた・ 学がっ校こうの近ちかくの交こう番ばんに行いって,見けん学がくしてはたらいている人ひとにインタビューしたりする。・学がっ校こうのまわりを歩あるいて,安あん全ぜんのためのしせつをさがす。・地ちいきの人ひとたちにインタビューする。・図と書しょ館かんの本ほんやインターネットを使つかって調しらべる。みんなでつくった学学がくがく習習しゅうしゅう問問もんもん題題だいだいみんなでつくったけいさつしょや地ちいきの人ひと々びとは,どのようにして事じ故こや事じ件けんからまちを守まもっているのだろう。次つぎに,学がく習しゅう問もん題だいについて予よ想そうしながら話はなし合あいました。ひろとさんたちは,みんなで話はなし合あったことをもとに,そして,調しらべることや調しらべ方かたを決きめました。115「110番ばんの電でん話わのしくみをきいてみたいな。119番ばんと同おなじしくみだと思おもうよ。」「学がっ校こうのまわりで,交こう通つう安あん全ぜんのためのしせつやくふうをさがしてみようかな。」「通つう学がく路ろの横おう断だん歩ほ道どうをわたるとき,見み守まもってくれる人ひとがいたね。」「事じ件けんや事じ故こが起おきないような取とり組くみを,みんなでしているんじゃないかな。」けいさつしょのはたらき調しらべの学がく習しゅう計けい画かく調しらべること・事じ件けんや事じ故こが起おきたときの,けいさつの仕し事ごと・地ちいきの安あん全ぜんを守まもる,けいさつのそなえ・事じ故こや事じ件けんをふせぐための,地ちいきの取とり組くみ
元のページ ../index.html#119