本文へスキップ

お友達大好き!先生大好き!学校大好き!西原南小学校

学校紹介がっこうしょうかい

校長あいさつ

本校ホームページをご覧になって頂き、ありがとうございます。

本校、西原南小学校は平成4年4月に開校し、本年度で31年目を迎えました。

全校児童330名、18学級の小規模校ですが、広々とした学校敷地内は、美しい木々や花々に囲まれた緑豊かな自然と広い運動場を有し、子供達は、運動が大好きで、元気に、伸び伸びと学校生活を送っています。また、毎朝、挨拶運動、委員会活動、校庭の清掃活動が展開され、子ども達の元気な声と外ぼうきの掃く音が響き、朝から活気に満ちています。校舎一階のピロティ−には8台のガーデンテーブルが置かれ、学習の場、保護者の交流の場として有効に活用されるなど、保護者・地域の皆さんの学校への惜しみないご支援、ご協力のお陰で学校が活性化し、充実した取り組みが行われています。

部活動も盛んで、「男女バレーボール」「男女バスケットボール」「野球」「サッカー」「なぎなた」と保護者・地域の方のご指導のもと充実した活動が行われています。

本校では、「時を守り、場を清め、礼を正す〜気づき・考え・行動できる子〜」を実践目標として掲げ「信頼と協働」「凡事徹底」を基盤に知・徳・体の調和のとれた教育活動を推進し子供の「確かな学び」の実現を目ざしています。さらに、地域の人材、教育ボランティア等、地域教育資源・人材を積極的に活用し、多様な学びの機会をつくって、充実した体験活動を展開することで豊かな心の育成にも努めて参ります。

子どもたちが、「お友達大好き」「先生大好き」「学校大好き」と言えるように、保護者や地域の皆様との連携を密にしながら、子どもたちの夢の実現のために全職員一丸となって全力で教育活動に取り組んで参ります。

どうぞ、皆様方のご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

                         令和5年4月

                         西原町立西原南小学校

                         校長 榮野川 活