本文へスキップ

お友達大好き!先生大好き!学校大好き!西原南小学校

学校紹介がっこうしょうかい

西原町は古くは純農村として栄えてきたが、昭和47年の本土復帰前後を境にして、企業進出、住宅団地の開発、琉球大学、沖縄キリスト教学院大学をはじめ、幼児教育から高校教育に至るまでの教育施設が整備されている。また、児童生徒の確かな学力と豊かな心情を身に付けさせるため、学校、地域、家庭が一体となった基礎学力向上の推進に努めている。

「人間性豊かな文教のまち西原」では、4番目の小学校として西原南小学校が設立された。
本校の位置する字安室地域は、運玉森のふもと、西原平野の南側に位置し、静かでこじんまりとして昔ながらのたたずまいが残る集落である。

この集落を東西に横断する町道47号線沿いで、字のほぼ中心部に位置し、この町道を境に南側に部落がまとまって形成され、北側のほとんどは基幹作物のサトウキビを主とする農地が広がっている。

農道には農業用の排水路が整備され、学校周辺には、町役場、さわふじ未来ホール、中央公民館、社会福祉センター、町立図書館等の公共施設を有し、町民の文化活動の拠点となっている。
緑が豊富にあり、静かで地理的条件もよく、恵まれた教育環境である。

学校概要

学校名
西原町立 西原南小学校
所在地
〒903-0113 沖縄県中頭郡西原町字安室123番地の2
創立
平成4年(1992年)4月
校長名
豊里 輝代
教頭名
新垣 徳夫
ホームページ担当
下野 ひかる
職員数
20名
学級数
16学級(特別支援学級含む)
児童数
360名
区域
西原ハイツ区、安室区、桃原区、池田区、小波津区、小波津団地区、県営西原団地と一部ではあるが与那城区、我謝区、翁長区で構成されている。
電話番号
098-945-5500
FAX
098-946-9753
E−mail
minamis@nishihara.ed.jp
施設概要
敷地面積:30.130平方メートル