学校の連絡先   学校までの行き方  
トップページ > 学校長あいさつ
h30nenkei.pdf へのリンク

学校長あいさつ

  感謝の心で「あいさつ・返事・あとしまつ」夢・希望、つながり深める生徒の育成
〜「かなまる会」めざす生徒像、「自立貢献」〜


 西原東中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和4年4月に赴任いたしました吉田敬(よしだたかし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
本校は昭和63年に西原中学校から分離設立され、今年度(令和4年度)で創立35年目を迎えました。校区の西は町のシンボルとも言われる運玉森の豊かな緑に囲まれ、東には太平洋の大海原を望むことができます。校庭には色とりどりの花が咲き、モモタマナの並木が木陰を作る、自然豊かで落ち着いた環境にある学校です。
 部活動も盛んで、これまでバレーボールやなぎなた、ソフトテニス、野球、卓球などで輝かしい実績を残しています。
 さて、本校は以下の4つの柱からなる教育目標を掲げています。
○将来に希望を持ち意欲的に学習する生徒(知育)
○明るく思いやりがあり友情を大切にする生徒(徳育)
○心身ともに健康でたくましい実践力のある生徒(体育)
○勤労を愛し粘り強く頑張る生徒(勤労)
 そして、めざす生徒像を「自立貢献」ということばで現し、「主体的に学び、自他を大切にし、責任を果たし助け合う生徒」の育成をめざし、職員一同力を合わせ日々の教育活動に取り組んでいます。
 また、子供たちの豊かな学び・育ちのためには、学校・家庭・地域が一体となり支えていくことが重要だと考えます。本校校区には児童・生徒育成会「かなまる会」が設立されています。この「かなまる会」との連携をとおして、生涯にわたり学び続け、よりよい地域・社会の創り手となる人材の育成に励んでいきたいと思います。これからの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 
  
令和4年4月         
西原町立西原東中学校  
校長 吉田 敬       

西原町立西原東中学校
〒903-0103 沖縄県西原町小那覇308番地の1
TEL:098-946-2626 FAX:098-945-2566


Copyright (C) 2010 Nishiharahigashi junior high school All Rights Reserved.