学校の連絡先   学校までの行き方  
トップページ > 学校長あいさつ
h30nenkei.pdf へのリンク

学校長あいさつ

  感謝の心で「あいさつ・返事・あとしまつ」夢・希望、つながり深める生徒の育成
〜「かなまる会」めざす生徒像、「自立貢献」〜


 ♪潮風かおる 東(ひんがし)の 明日の空に 陽はのぼる♪
 本校の校歌の歌い出しであります。
 運玉森の東に位置し、太平洋を望む、静かで、広々とした敷地に建つ西原東中学校にふさわしいこの歌詞に学校創立に込められた、地域を担う若者達への希望や期待を感じます。と同時に、教師としての責任を感じております。
 本校は、昭和63年に西原中学校から分離創立され、本令和2年度をもって開校33年目を迎えました。
 以来、校舎増築等、教育環境の充実を賜りながら、生徒、職員、保護者をはじめとする地域の方々が連携して学校の歴史を築いて参りました。
 生徒の活動の様子を聞くと、各部活動においては優秀な成績を納め、生徒会活動が充実し、文武を両立させるべく日々の学校生活を有意義におくっている様子がうかがえます。とても頼もしく感じております。
 さて本校は、今年度も、前年度から引き続き、知育、徳育、体育、そして勤労の4つの柱から成る教育目標を掲げ、学校のあらゆる教育活動をとおしてその実現を目指して参ります。
 具体的には、
 ○「あいさつ・返事・あとしまつ」を凡事として、実践する学校
 ○「自立貢献」の実践を心がける生徒
 ○「生徒理解、適切な指導、保護者との連携、自己研鑽」等により信頼される教師を
 “めざす教育像”として全職員で共通理解し、学校運営に取り組みます。
 一方、学校を取り巻く地域のお力添えをいただくべく、昨年度設立された「かなまる会」を活用させていただきます。
 今、日本の学校には次のような事が求められています。「めまぐるしく変化し続ける社会において、現代の児童生徒はこれまでに経験したことのない状況に置かれる事が予想されます。その時に周りの仲間と協力して助け合いながら、知恵を出し合い、より良い生活を築いていく力を身に付けてあげてください。」と。
 その実現のためにも、「かなまる会」の力をお借りしようと考えております。
 生徒の成長をより一層大きく、確実なものにするために是非ともご協力をお願いいたします。
 以上。簡単ではございますが、赴任にあたってのご挨拶といたします。 
  
令和2年4月   
西原東中学校  
校長 親泊 正幸

西原町立西原東中学校
〒903-0103 沖縄県西原町小那覇308番地の1
TEL:098-946-2626 FAX:098-945-2566


Copyright (C) 2010 Nishiharahigashi junior high school All Rights Reserved.