学校の連絡先   学校までの行き方  
トップページ > 学校だより
 

熱中・夢中・東中

令和元年度の熱中!夢中!東中!
 
ニコッと笑顔であいさつ声かけ運動
 
さわりんを囲んで、頑張りました
 今年も西原町PTA連合会(生徒指導部・文化教養部)の役員、代議員の皆さまを中心に、「ニコッと笑顔であいさつ声かけ運動が行われています。12月19日は本町マスコットのさわりんも加わり、早朝から元気なあいさつ、声かけをしてくださいました。生徒達は照れながらも、ハイタッチをしたり、「おはようございます」とあいさつを返していました。本町4小学校2中学校を年3回巡回して運動を展開しています。 

 創作ロボットコンテスト今年は佐賀県(九州大会)で頑張りました。技術部、ロボットコンテストに熱中夢中東中!  2019/12/15(日)佐賀県鳥栖市

うらそえYA文芸賞 心々美さん図書館長賞に輝く!
   
 中学生から大学生世代が対象の「2019うらそえYA文芸賞」(浦添図書館主催)の表彰式が12月8日同市安波茶の同図書館で行われ、本校2学年の 井口心々美さんが、短編小説部門で、図書館長賞を頂きました。

校内外の生徒・地域の皆さまの 熱中・夢中・東中を紹介します。
 毎年行われている、西原町民生員のみなさまによる「朝のあいさつ運動」。今年も朝早く学校に集合し、7:30から校門でさわやかな「おはようございます」のシャワーを登校する生徒たちにかけてくださいました。「かなまる会」の形がだんだんと整ってきています。ありがとうございます。  

平成30年度の熱中!夢中!東中!
生徒たちの校内外の活躍を紹介します。
  平成30年度明るい選挙啓発ポスター募集に、夏休みで取り組んだポスター作品を応募した、1年年5組の祖慶聖莉さんと3年5組の伊集月さんの作品が佳作に入賞しました。校長室で、西原町選挙管理委員会の糸数善昭さんから賞状の代読があり、賞状と景品が手渡されました。受賞した二人は、選挙についてみんなが少しでも理解できるよう描きましたと作画の思いをしっかり述べました。入賞おめでとう!
 
賞状とメダルを持って 宮城洸弥さん(左)と長崎寿啓さん(右)
8月8日〜11日の日程で奥武山庭球場他で実施された、沖縄県中学校テニス1・2年生大会で宮城洸弥さん(2年1組)・長崎寿啓さん(1年2組)ペアが見事、準優勝に入賞しました。
 硬式テニスは校内に部活動がありませんが、二人は校外で地道な練習を重ね、試合では難敵を破り、堂々県2位の座を獲得しました。今後の成長が楽しみです。
 入賞おめでとう!
 テニスに熱中・夢中・東中!  


平成29年度の熱中!夢中!東中!


創立30周年記念特設ページ 

生徒たちの校内外の活躍を紹介します。
西原町内の小中校生・琉大生プロデュースの創作演劇「さわりんと運玉義留(ウンタマギルー」の公演(本校出身野底武光さん構成・演出)が1月21日(日)、昼の部と夕べの部の2回、さわふじ未来ホールで行われました。NSBP(西原町在住の高校生が町を元気にするプロジェクト)の紹介のあと、近未来の西原町「ニシバルシティー」を舞台に繰り広げられる善悪、友情の物語が、躍動感あふれる小、中、高校生のリズミカルで時にはコミカルな動きで会場を沸かせました。本校2年生上原希星さん(写真右)演じるアンダケーボージャーは物語を運ぶ重傷な役柄。上原さんらは見事に演じ、会場は温かく大きな拍手に包まれました。本格的な演劇に、熱中・夢中・東中!!  
 
 
 
 西原町就業意識向上支援事業連絡協議会の主催で平成29年11月12日(日)に開催された「第4回グッジョブにしはら わくわくワークにボランティアとして参加した、本校の40名の生徒たちが感謝状をいただきました。生徒たちは、町内在住の小学生たちの職業体験の支援を行いましたが、主催者の方から、「東中の生徒は、機転を利かせて、こまかい部分までよく頑張ってくれた。本当に助かりました。」と、一人一人の頑張りを称えてくださっていました。生徒のみなさん、ありがとう、そして、お疲れ様でした。ボランティアに熱中・夢中・東中!
 
   
 夏休み(7/24〜8/16)にワシントン州メアリーズヒルに約4週間のホームステイに行った具志堅彩さんら8名の「帰国報告会」が西原町役場で行われました。具志堅さん(3年3組)は、ホームステイで得た楽しかった思い出や驚きを写真映像を使いながら、元気にわかりやすく発表しました。海外への興味も更に増したようです。(西原町中学生海外短期留学派遣事業)  国際理解に熱中・夢中・東中!! 


 

 9月30日 第21回定期演奏会が開催されました。西原東中学校校歌の演奏を皮切りに、たくさんの楽曲が演奏され、会場の在校生や保護者の皆さんを楽しませてくれました。パンフレット配布や椅子の出し入れなど卒業生の皆さんの力強い協力もありました。3年生にとっては引退の演奏会、中盤の3年生による演奏は圧巻でした。先生方のダンスも演奏会に花を添えました。多くの皆さんの支援があって本校の吹奏楽部の良き伝統が引き継がれています。定期演奏会に熱中・夢中・東中! 定期演奏会プログラム
 
 7月19日、第37回西原町青少年健全育成町民総決起大会と街頭パレードが行われました。ここでも西原東中のみんなが頑張りました。総合司会を3年の山城弘明さんと金城杏奈さんが立派にやり遂げ、玉那覇龍太郎さんが「無意識の差別をなくそう」と堂々と発表しました。そして、生徒会役員や生活委員のメンバーが炎天下の街頭パレードに元気いっぱいに参加。パレードに熱中、夢中、東中!

   さわりんが5日間あいさつ運動に参加!
7月10日から14日、西原町の人気キャラクターさわりんが本校のあいさつ運動に参加してくれました。暑い中、ほんとうにありがとう。もうすぐ夏休み、さわりんに負けないで頑張りたいですね。さわりん、あいさつ運動に熱中・夢中・東中!
#関連記事 学校だより21号
 
西原東中生徒会、三町村中学生フォーラムで本校アピール!
7月12日に西原町、中城村、北中城村の4校の生徒会代表が集まり、各学校の取り組みを発表しました。本校リーダーは、特に元気よく、PRに熱中、夢中、東中!
#関連記事 学校だより22号
  中3宮平さん、翁長さん優良賞!
第27回 「児童・生徒の平和メッセージ展」図画部門で3年宮平友郁さん、翁長翼さんが優良賞を獲得しました。(県内小中高合わせて11名が受賞)
図画に熱中、夢中、東中!!
#関連記事 学校だより21号
   

西原町立西原東中学校
〒903-0103 沖縄県西原町小那覇308番地の1
TEL:098-946-2626 FAX:098-945-2566


Copyright (C) 2010 Nishiharahigashi junior high school All Rights Reserved.